トピックス

入れたほうがいいChrome拡張機能

今週からG suiteアカウントが発行できました。まず今週のうちに以下のミッションを完璧にクリアしてください。

  1. Googleクロームをインストールする
  2. スマホにGoogleの各種アプリをインストールする
  3. スケジュールを2ヶ月分入力する
  4. チャットでやりとりしてみる。

 

さて今回は、ブラウザのクロームにインストールするべき拡張機能を紹介します。(クロームについては詳しくは別記事を参考ください。)

Black menu for Google

グーグルの数多くのアプリケーションに、ブラウザで、いつでもすぐにアクセスできる拡張機能です。簡単にいうと、こういう画面になります。

拡張機能のインストールが終わると、プロフィール画像の左にボタンが完成します。これを押すといつでもGoogleのサービスにアクセスできます。ある意味ブックマークバーみたいなものです。

<<インストールはこちら>>

 

その本図書館にあります

これは仕事で使うというより、プライベートで役に立つ機能です。これを入れると設定した図書館の貸し出し状況を調べてくれます。図書館に在庫あれば借りられるし、無いなら仕方ない買うか。と選択できます。

こういう具合ですね。注意するのは、キンドル版で検索していると、この機能は反応しません。リアル本で検索するように。日本全国のライブラリを設定できます。ご自宅の近くの図書館を設定するのが良いと思います。

<<インストールはこちら>>

Go back With Backspace

「バックスペースキーで戻る」を有効にする拡張機能です。Googleクロームにそもそもこの機能が無いのが不思議ですが、世界的にはそういうもんなのでしょう。

 

これ設定しとくと大変便利なので、絶対いれときましょう。詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。

<<インストールはこちら>>

 

G-calize

こちらは、Googleカレンダーに色をつける拡張機能です。土曜日は青、日曜日は赤という具合になると、やっぱりメリハリが効いてきて大変みやすいです。

インストールが終わると、こういう具合にカラフルになります。英語しか表記がないので、ちょっと読むの大変かも知れないですが、他にも設定を細々出来ます。

ちなみに、カレンダーはデフォルトが日曜始まりですが、歯車アイコンクリックして、設定で月曜はじまりに変えられます。

 

この拡張機能は、かなり便利なので、絶対インストールした方が良いですよ!

<<インストールはこちら>>

 

Google Mail Checker

これもいれとくと大変便利な拡張機能です。未読メールを画面で通知してくれます。

 

こんな具合に。これ入れとくと本当に便利です。メールってプル通知(自分で操作しないといけない)ですが、この拡張機能のおかげでプッシュ通知に変わってくれます。まるでスマホみたいに。

<<インストール>>

 

番外編だけど、入れたら便利なもの

Google 日本語入力です。これを使うとマイクロソフトの辞書とレベルが違うので戻れないです。これも仕事効率化の一つです。ぜひともインストールしましょう。

<<インストールはこちら>>

 

さて、とりあえずこの辺りが便利な拡張機能です。ただし面白がって、あまり入れすぎると、ブラウザの動きが悪くなりますので気をつけて下さい。。各自ネットで調べて、良さそうだな。と思うものを選択して、自分なりにカスタムしてってください。

 

 


Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial