empty

トピックス

【社長ブログ】社内ライブラリを作りましたので、ぜひご活用ください。

empty

どうも。材光工務店社長の伊藤和真ですm(_ _)m

弊社サイトは、材光工務店の仕事の風景や文化、また社内的なメッセージを込めて、不定期にブログにて社長の僕からも情報をガンガン発信していきます。材光工務店の社長がどんな価値観をもっているか、伝わればいいなと思います。

社内禁煙の決定

「禁煙」の画像検索結果

今更ながらの話ですが、材光工務店は、4月1日より新しく期が始まるんですが、そのタイミングで社内の全面禁煙を決定しました。

 

社員にはタバコを吸う人はいるのですが、事務所内でタバコの煙や匂いが広まりますし、吸わない人にも健康被害があるし、できたらみんなタバコから縁を切って健康を手に入れて欲しいと思います。これは長期的に見ても正しい判断だと思います。

 

そこで今まで喫煙所として使っていた部屋も禁煙になりましたので、図書スペース+休憩所として活用していこうと思い、家具などを設置しリニューアルしています。

 

社員にたくさん本を読んでほしい

「読書」の画像検索結果

人間が成長するのには、

  1. 人と出会う
  2. 旅にでる
  3. 本を読む

この3つの刺激が重要だといいます。特に本は、自分ではない人間の経験にふれることができるし、歴史の本ならば過去の出来事も学べる、また外国の本なら世界にふれることもでき、大げさに言うと、時空を超えるタイムマシンのような素晴らしい装置です。この体験がたった1000円~2000円程度で出来るのは、大変効果的な自主教育だと思っています。

●読書を日課にするべき「14の理由」

タビラボさんのサイトにも、上手にまとまっていますが、読書は実にいい趣味だと思います。

 

社内ライブラリの活用

というわけで、社内に本をたくさん置くようにします。社員にみなさんは自由に持って帰っていただいて、自宅で読むなり、会社の休憩中に読むなりしてもらえればと思います。いまはまだこれくらいしかありませんが、徐々に充実させていきますね。

  • こんな本買ってほしい
  • 高くて買えない作品集とか写真集とか欲しい
  • こういう雑誌購読したい

などなど、社員から言ってもらったものは、予算内であれば随時購入していきます。

 

社長の書評ブログ

本を読みましょう!と言いましても、なかなか時間もないことも多いと思います。僕が読んだ本などはこのブログで、書評としてアウトプットしていきます。社員の皆さんには、僕の書評記事を参考にしてもらって、面白そうなら斜め読みでもしてもらえたら嬉しい。

 

それでは以上ですm(_ _)m読んでいただきまして、ありがとうございました。